Zopfcode

かつてない好奇心をあなたに。

拡大するSlack Emoji社会に生きる大人へ。

この記事は「kosen10s Advent Calendar」13日目の記事です。 前回はサカシンパイセン @NKMR6194 の「#kosen10s LT #6 に参加してきた」でした。

ACのハイライトが続くので本編から読みたい方はこちら

前の記事

前回のkosen10s AC担当日は「Slack絵文字プログラミング言語 SlackMojicode」という自分でも何言ってんのかわからないエントリを投稿した。徹夜で実装し記事を書いたがとても楽しかった。ちなみに後日 id:denari01 と記事の話をしたら「え?あれEmojicodeを改造したんちゃうん?」と根本的に勘違いしてる返答をされたのはここだけの話。

www.zopfco.de 「なんだこれ…」とか「キモい」など暖かい感想をたくさんいただきました。ありがとうございます!

ハイライト

次は絵文字じゃないまじめな話題を喋りたかったのでカレンダーを改めて見てみた。「熱く訴えたい話題は無いか…」心の中は完全に真剣20代しゃべり場である。

ところが、10s勢は日本語から離れた場所で生きている事を完全に忘れていた。というのも自分が担当する日の「簡単な説明」の半分くらいは説明になっていないのだ。下に全部並べてみる。

  • 最強なので初日に書きます
  • 関係者なので2日目に書きます
  • 宮水三葉
  • 宮水四葉ですが瀧くんとmeetしてください
  • 何か書く!
  • 前回の違反から1年経つ日()
  • 文字書体遍歴あるある(遅刻します……申し訳ないです)
  • 研究,大学と高専,そして同期
  • 初音ミ"ク(9)"
  • kosen10s LT#06 in Kyoto でタコを焼く
  • ほむほむ
  • 「わーい、あの世やぁ~!」
  • 初音ミク
  • 俺は狂気のマッドサイエンティスト……、鳳凰院凶真!!世界を騙すなど、造作もない!(誕生日らしいっすよ)
  • 10sLT#04やらSaT1stやらのイベント感想盛り合わせremix
  • 枠をとり忘れてました。なにかかく
  • 年越しはきっとだーれかーと(もちをーーー)
  • ほむほむ
  • http://qiita.com/advent-calendar/2016/mruby
  • リア充どもが浮かれ出す日が近づいてきているので妨害工作の準備開始日
  • 姫路瑞希の誕生日なのでバカテスを読み返すかも...
  • 本番で妨害工作をうまく行うための予備実験日
  • 「あんた今、夢を見とるな?」
  • 年明けが近いのでそれっぽい事する初音ミク
  • 底辺なので残念ながら最終日です

13日はちょうど折り返しだし、せっかくなので説明文をピックアップしつつ軽く振り返ってみよう。

自称最強おばさんは最強なので1日目に書いたらしい。10sのカオスを紹介するにはちょうどよいスタート。あと実は高専生じゃないわいた君もゲスト寄稿してくれた。冒頭を過ぎて高専と全く関係が無いまま終えた彼の記事はまさに10sを体現しているといえるだろう(適当)。

「宮水三葉」は私だ。三葉ちゃんかわいいから仕方ないね。でも激推しである四葉枠を id:e10dokup に取られたのは想定外だった。元々3日を取ったのはミク(39)の3というのが由来だったのだが揺らいでしまった。とはいえ「宮水四葉ですが瀧くんとmeetしてください」の一文は瀧四勢としてグッと来たので暖かな笑顔で拍手を送りたい👏

ブレッドボードに部品を挿していきを感じる id:gintoki6852 のエントリ、自らのキャリアを真剣に考えるみくす先輩のエントリが続く。ACではないが彼のタイ旅行記はさわやかな笑顔が想像できる良エントリだった。

あきじゃん君は山口県と鳥取県で同じ高専英語スピーチの大会に出ていた戦友だ。大会は暗唱とスピーチの2部門あったのだが彼は2部門両方で優勝を経験している。ヤバい。「遅刻します」とあるようにまだ彼のエントリは書かれていないのでこれからに期待したい。

さつま君は安定の教育エントリだった。「安定の」と言うと凡庸な日本語になってしまうが、それぐらい普段から教育について考えているのが伝わってくるのだ。自らのクリードを一旦前提として置き、差し迫る技術教育について真剣に述べている姿は安心できる。将来自分の子供が彼のような先生に師事できるのを願うばかりだ。

id:sonetsou は初音ミク。空気のようにミクを感じている彼が #miku チャンネルを作るのはとても自然な流れだったのだが、作った理由の1つに私が挙がっていてびっくりした。ミクに始まりミクに終えたいこちらとしても気持ちが引き締まる思いだ。

id:Allajah は「ほむほむ」しか書いてない。彼の趣味はほむほむとまど…悠木碧である。先日の彼のエントリではチャンネル紹介がなされ、途中で私のアツい絵文字活動(エモカツ!)についても紹介してくれた。

四葉の「わーい、あの世やぁ~!」を引っさげたsakasinパイセンとつづかみパイセンは先日開催されたLT06について書いている。つづかみのとかほとんど飯テロだけど。LT06は参加できなかったので、発表の様子がわかりちょうどいい感じ。

これからはまだ記事を書いてないどぅーすーやzero君など期待のアーティストが待ち構えている。まだまだ10s ACからは目が離せない!

Emoji, the last resort

さてようやく本編に入る。ハイライトしつつ今回の話題を考えていたけど、結局教養がないので絵文字ぐらいしか喋ることがない。というわけで今回は絵文字管理の話を少しと、お気に入り絵文字の紹介をする。

もじもじえもじ

前回の記事でも書いたように、kosen10s Slackには私のものだけでも絵文字が200個以上登録されていて、全部合わせると登録数は458個に上る(Alias除く)。しかも「Cult of the Party Parrot」を除きEmoji Pack的なものは入っていない。ほとんど全てが愛ある手作業により背景切り抜き・リサイズされている。

f:id:puhitaku:20161213013044p:plain

Author別・絵文字数ランキング

多い故の問題

ここまで増えてくると絵文字の管理で問題が発生してくる。 例えばガルパンの秋山優花里とVoiceroidの結月ゆかりのように、「下の名前で呼ばれることが多いキャラ」の名前が被る場合がある。

他にも絵文字はアルファベット順に並べるだけでカテゴライズが無いことから、「同じアニメ・ジャンルの絵文字を探すのが面倒」といった問題も起こる。 「君の名は。」のキャラクターも主要キャラは全員登録してあるが、呼び名そのままで登録するとなると okudera_senpai mitsuha sayachinのようにアルファベットが散らばってしまう。

Prefix施策

これらの対策として10s Slackでは絵文字IDにprefixを振って管理している。 例えば秋山優花里と結月ゆかりはそれぞれガルパン = gupと Vocaloid + Voiceroid = vo というprefixを振っている。

f:id:puhitaku:20161213034822p:plain

下の図はSlackの絵文字ピッカーのスクショだ。

f:id:puhitaku:20161213034946p:plain

prefixがついていないおそ松兄弟が散らばっている一方で、

  • 艦これ :kancolle_*:
  • 彼とカレット :karekare_*:
  • 君の名は。 :kimi_*:
  • カービィ :kirby_*:
  • 孤独のグルメ :kodoku_*:
  • コダック :koduck_*:
  • 聲の形 :koenokatachi_*:

はprefix順に並んでいて選びやすくなっている。

お気に入り絵文字

個人的に気に入っている絵文字をご紹介する。自分で登録した絵文字があまりに多くて手前味噌になりがちなのは許して!

:fx: by puhitaku

f:id:puhitaku:20161213051439p:plain

「FXで有り金全部溶かす人の顔」でおなじみ、「あいまいみー」のぽのか先輩。

10s Slackができてからかなり早い段階(Custom Emojiがまだ5個も登録されてない頃)に登録したのと、わかりやすく名前も短いからか会話の端々でよく使われる絵文字となった。「自販機つり銭パカパカ二郎総帥」などのあだ名も登録してある。

f:id:puhitaku:20161213051452p:plain

:mitsuwo_*: by id:denari01

f:id:puhitaku:20161213042818p:plain

f:id:puhitaku:20161213043034p:plain

この2つを組み合わせるだけで、あなたも一瞬で相田みつをになれる!

:kodoku_soreijo_ikenai: by puhitaku

f:id:puhitaku:20161213043227p:plain

マンガ「孤独のグルメ」にて、どついてきた店主にアームロックをかける回に登場する外国人?の男性。「それ以上 いけない」のセリフは奇妙に腹筋を刺激してくる名台詞だが、Slackでも「それ以上いけない」ときにこれを使うことで態度を表明できる。とはいえただの男性の絵なので伝わるかは不明。

:currymeshi-cooked: by id:denari01

f:id:puhitaku:20161213043654p:plain

2000Wで加熱すれば、レンジの中は途端に地獄絵図。

id:nwpct1 ことカレーメシ先輩が明石高専の食堂でカレーメシを爆発させたことから10sでは爆発カルチャーが生まれた。それを体現する1枚である。とりあえず燃えてるものなどカジュアルに付けられる傾向がある。

:gitlab_old: by sakasin

f:id:puhitaku:20161213044141p:plain

GitLabの昔のロゴ。何とも言えないシュールな顔をしているので、突然貼ると大草原が広がることうけあい。ちなみに新しいロゴも登録されている。

:guri: :gura: by puhitaku

f:id:puhitaku:20161213044646p:plain

ぐりとぐら。2匹で違う方向を向いているため、向かい合わせて会話を作るなど絵文字遊びに向いている。

:lenna: by id:Allajah

f:id:puhitaku:20161213045100p:plain

画像処理の論文や画像ライブラリの動作サンプルには必ず載っている画像。追加された時は「それがあったか!」と驚いたのを覚えている。Slackではほぼ使い道がないが、追加したこと自体に意味があると言えるだろう。

:musclel: :muscler: by puhitaku

f:id:puhitaku:20161213045654p:plain

Slack標準絵文字(Apple絵文字)の筋肉を見るたびに「筋肉と呼ぶにはショボすぎるんじゃないか?」とかねがね疑問をいだいていたため自分で追加したのがこの筋肉隆々の絵文字だ。比較すると明らかに力強い絵文字なのがわかる。

f:id:puhitaku:20161213050045p:plain

こいつを :hubot: と組み合わせるとスゴいことになる。

f:id:puhitaku:20161213050504p:plain

一瞬で首をへし折られそうな凶悪なロボットに。

他にも…

f:id:puhitaku:20161213050632p:plain

でなりが闇のパワーを手にし興奮している様子も作れる。このでなりの絵文字を使う時は「にょわ〜〜〜!!!」と言わせるのが通例。ちなみに元画像ではIchigoJamを食おうとしているので異常なことに変わりはない。

:vo_miku*: by puhitaku

f:id:puhitaku:20161213051951p:plain

珠玉のミク絵文字集。全部自分で登録した。

我々ミク廃にとって、ミクに触れ考える事は仏教でいう写経のように自らの徳を高める。よってこれからもミク絵文字は増え続けていくことだろう。

次の担当はZAX_SEED君です。