Zopfcode

かつてない好奇心をあなたに。

whywaitaってどうやって読むん | whywaita Advent Calendar #6

この記事は whywaita Advent Calendar 6日目の記事です。 昨日の記事は id:yu_ki_kun_0 さんの「友人がオタクライブに行った話」でした。

puhitaku です。タイトルの時点で雑なのは気にしないでください。

でも皆さん思いませんでしたか?わいわいたの存在を初めてTwitterで認識した時、

「whywaitaってどうやって読むのん?」

と。

少なくとも私は思いました。で、未知の単語を理解しようと脳のニューロンは頑張るわけです。この記事では当時思いついた読み方を挙げ感想を述べていきます。

why/wait/a (ワイ・ウェイト・ア)

「ア」ってなんだ。なんかこう切れの良いサムシングを最後にくっつけて欲しい気持ちが妙に残る。僕が最後につけるとしたら間違いなく「machine」ですね。「Rage Against the Machine」みたいなパンク感を醸す感じで。あ、ボーカルは僕がやりますね。彼はドラムが似合う男です。

w/hywai/ta (草・卑猥・TA)

彼がどうやら某消えたおばさんと同じ学校であることは何となく知ってました。その事前知識を元に脳みそが叩き出したのがこれ。

ちゃんと和訳すると「ティーチングアシスタントが卑猥で草」となります。相当汚いフィーリングになってしまいますが決して、決して喧嘩を売っているわけではありません。上述のパンクさと内に秘めたる激情をもってすれば、これぐらいメタルな名前を表現することなど朝飯前でしょう。

whywaita (2546768639422)

f:id:puhitaku:20161206020309p:plain

あまりに解釈の難しい文字列に頭を悩ませながら、「きっとこれはそのまま読んじゃダメなやつだ」とひらめきやってみたのがこれ。Chromeさんが教えてくれました。

日本語に書き下すと「にちょうごせんよんひゃくろくじゅうななおくろくせんはっぴゃくろくじゅうさんまんきゅうせんよんひゃくにじゅうに」です。ううんまだ理解できない…ググってみよう。

f:id:puhitaku:20161206020652p:plain

Google先生でさえwhywaitaの謎にメスを入れることは叶わなかったようです。

とりあえず偶数であり、素数でないことはわかったので素因数分解した結果だけ置いておきますね。

2, 7, 17, 29347, 364627

2以外全部最後の桁が7であることに意味があるとすれば…彼はもしや…(回収予定のない伏線を張るのはやめましょう)

わいわいた。

彼と出会うことが出来た世界線の私は、whywaitaを「わいわいた」と読むことを知っています。ぽっかりと空いた知識の穴は塞がり、ずっと誰か(の名前の読み)を探しているような気持ちから解き放たれました。

わいわいたを彗星の落下から救うことのできなかった世界線の私が、どうか強く生きていけますように。

次は、 id:alstamber016 さんです。